ここから本文です
投稿一覧に戻る

シャープ1億にモノ申す部屋の掲示板

本当にすいません、最後に一言。
中国は北への攻撃を望んでいません、それは攻撃されて北が米国に取り込まれるからではありません。
日本の権力者も本当は北への攻撃を望んでおりません。

それは、
■中国にとって北がロシアの属国になっては困る
■中国は北の核保有を認めさせ、日韓の核保有をむしろ望んでいる
■日本も混乱は困る
■日本も北の脅威を利用し、核武装を志向したい
■日韓が核武装すれば米国は北東アジアから撤退し、中国の台湾統治に対する圧力が減る
■日本も核武装することにより、中ロからの脅威を減らすことが可能になる
■日本の国際的な発言力も増す
■台湾も核武装し台湾有事が遠のく(日本の海上輸送経路が混乱しない)

(私個人は日本は核武装すべきと考えています。)

米国がアジア覇権をやめると書くと、どなたも信じないでしょうが、米国は21世紀に入り(特に911以降)は米国ファーストに移行し、オバマ以降は特に海外の面倒なことには顔を突っ込まない風潮が強くなっています。
トランプはその傾向がさらに強く、海外の駐留軍は撤退すると本気で考えています。

どなたかが中国の元は米国の経済制裁で暴落し、張り子の虎の中国経済は破綻すると書いておりましたが。
それはその通りです
しかしもし米国が経済制裁を強めれば、報復に中国も保有する大量の米国債を叩き売りドルの暴落は
避けられないでしょう。

米国にとって、中国は敵であるが、既に日本並みに一蓮托生になりつつあるのです。

それは911以降の米国の動きを見れば明らかなのです。

本当に失礼します。