ここから本文です
投稿一覧に戻る

信濃守のガラス部屋から見る為替動向と政治の掲示板

令和2年も2月に。

武漢ウイルスは世界の安全だけでなく経済にも多大な悪影響。
WHOは中国に阿って宣言を出し渋ったとフランスが暴露、そのせいで日本その他の対応がかなり遅くなり、まあ厚労省の対応はそれとは別問題のひどさ。
二次感染から三次感染、ゴホゴホ咳しながらマスク着用すらしようとしない常識がない輩は日本人にも少なからず。ガキじゃなく60過ぎにそういう屑が結構いる。
国会では立件がウイルスよりも桜と公言して盛り上がるし、公営放送は宮迫がトップニュース、でもそれは国民がそれをよしとしているから、ってことに。
五輪中止という話まで出始めました。

下手すれば政権崩壊につながりそうな中国はもちろん、アメリカも日本も他人事じゃなし、半島は致命的影響になりそうな感じ。
もちろん経済優先でチャイナリスクを無視してきたつけともいえるけど、某経団連とか2Fとか。
2Fといえば、アベガーでお祭りマッチポンプやる案件って、桜にしてもIRにしても自民広島にしても、全部問題は2Fに行き当たるんだけど、マスコミも野党もすべて2Fの存在はスルーしてアベガーやってます。レベルが低いという問題じゃないし。

五輪は札幌が手を挙げて、長野もかかわってきそう。
五輪ランナーも公表されたけど、結局は無難な人選。まあ自分にはあまり縁のないお祭りですか。