新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

信濃守のガラス部屋から見る為替動向と政治の掲示板

今年最大の台風が列島接近中、明日から天気は下り坂。
長野にとっての最悪コースは避けられそうだけど、関東直撃、15号の被災地を再び襲うことに。

鉄道や飛行機はすでに運休の発表を始めました。
ラグビー日程も一部中止に。日本の最終戦もど真ん中、中止になれば日本が予選通過できるらしく、アカピーの羽鳥の番組で台風襲来を歓迎するような騒ぎがあったとしてネットでちょっとした炎上。

名古屋の例の件は強引に再開、河村市長が座り込んで抗議と報じられたときはさすがにどうかとも思ったけれど、どうも昭和天皇や旧日本軍だけじゃなくまだまだひどい展示があるそうで。
しかも会場に入るのは抽選、持ち物検査、SNS投稿禁止、しかも入場前に運営から客へ洗脳が行われるとか、表現ではなく鑑賞の不自由展だとまで皮肉られる始末。

N国代表は埼玉へ。話題づくり先行と批判されても正味は元NHKのユーチューバーでしかないんだし、同じ中身が無いのなら、国民民主代表よりも存在感は強い。
台風15号被災時の組閣を批判するも、枝野ほかは同じ頃に民主再結成祭りをやってたし、被災数日後に立件の有志議員が軽井沢でゴルフしてたことも産経が暴露した。
自民にしろその他クズにしろ国会議員なんだから、北朝鮮船衝突後の対応を水産庁に問い詰める前に、海保や水産庁がしっかり対応できるような法整備をするべきだろうに。

そして景気、今頃になってやっぱり消費税増税が景気に水を差したことが明るみに。
財務省のいいなりになって増税容認していたほぼ全てのメディア、学会、評論家はどうけじめとるのか。うしろめたさから増税を批判できないから、税率の軽減の混乱ばかりを取り上げる。
特に増税の旗振りをした専門家気取りの連中、かつて吉田茂が故事を引用して日本でも知られるようになったけど、こういうのを曲学阿世の輩っていうんじゃないのか。

一方で8月のインバウンドの指標、リスカブスに限れば来日人数は減ったけれど、訪日外国人が日本に落としてくれた費用は増えたことも公表されました。
しかもこれはラグビーが開催される前の数値。9月はもっと増えている。
半島は観光客としてのコスパが最悪だというのは前から指摘されていたものの、それが数字の結果で立証された形に。
まあこれも、多くのマスコミはスルーでしょうけど。