ここから本文です
投稿一覧に戻る

信濃守のガラス部屋から見る為替動向と政治の掲示板

>>9

ローズさん、ちはっす。

英国は先が見えません。
まあただ、あそこまで至ったのには国内の支持・事情があったからだろうし、留まってもじり貧だし、流れとしては英国は日米と組みつつ、19世紀の孤高なる孤立路線再来じゃないっすかね。
EUは独仏連合体、英国に続きイタリアも抜けそうだし、フランスは揺れてるし、そうなりゃイベリア・イタリア・中欧を支配してフランス他を血縁に組み込んだハプスブルグ時代以来のドイツ帝国再来っすかね。
ドイツ本体も中国減速と移民で前途厳しいだろうけど、まあ自業自得です。

英国からフランスやベネルクスへ本社機能を移転し始めている日本の企業もあるようだけれど、その吉凶は不透明。
ユーロが基軸貨幣といっても結局はドイツありき、それがポンドやマルクに代わっても市場にどれだけ影響あるんですかね。

NGT騒動は電2様のご意向か、大きく取り上げたNHK文春ほかメディアも鎮火させようとしてるようだけど、既に海外でCNNが大きく報じているし、地元の新潟市長も介入するし、漫画家崩れの小林某が珍しく核心をつく発言しちゃうし、事件黒幕の生誕祭とやらでの醜悪も暴露されるし、文春ー炎上ー電2ー秋豚の腐れラインにメス入れてもらいたいもんですね。
CNNや小林某は反安倍、JOC会長の件も含めて線が繋がってそうにも見えるけど。

小学生の画像コラよりもお粗末な写真を公表した南トンスルは、やはり民族性というか、やってることが北と同じ。
日本人の多くがあきれているのに、枝野Cほかの野党や公明、マスコミだけでなく、あの無気力防衛大臣に加えて自民内部にも腐った連中がうごめいているようで、政界の浄化は文字通り新時代への命題。
おそらくアメリカの意向が働いているし、戦争を仕掛けたともみなされかねないから南トンスルへの即座の経済制裁にはならんでしょうけど、友好を前提とする外交の特別待遇の排除は国会に諮らずに実行できます。おまけに南トンスルが国連決議違反の瀬取りをやったとロイターが全世界に報道しちゃった(なぜか日本では報道されていない)から、国際世論も経済もますます半島に厳しくなるんでしょう。
まあ、すべてが自業自得ですけど。

  • >>10

    本日も為替は不安定。ガソリン価格も下げ止まりました。

    ゴーリキーさんの恋人が付き合い先から相次いで逃げられ、動向が怪しい模様。
    27日に発表された嵐の休止、来年末って要は五輪開催までは居座る宣言?
    巷ではインフルが大流行、例の珈琲店にも遠くない松本駅の西にある病院で院内感染があったとして全国ニュースで報じられていました。
    いま県内の主な病院はどこも面会謝絶なのに、何で病院内にインフルが大流行するのか、保健所はちったあ考えてもらいたいけれど。

    国会始まりました。
    何やら離合集散を展開する18連休の税金泥棒集団は厚労省の不始末をどうせ引っ張るんだろうけど、経産省でも数値のミスがあったようで、でも総務省や財務省が出している数値にはメスが入らない。
    玉木んとオワコン剛腕がくっついてどうなるっつの。田中康夫が加わってもおかしくなさそうなメンツ。
    消費増税やめれば日本の株価のきなみ上がるだろうに。分かっていても止められない官邸はしんどいだろうけど、民もしんどい。