ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)やまや【9994】の掲示板 2020/05/24〜2022/06/04

お答えします。通常は社外取締役として選出する場合、マルシェ側から少なくても半年以上前に打診するのが通常です。
その段階で会社側は、リリースされていない状況を含め会社の現状と今後の方針、表面化されていないリスクなどをお伝えします。
よって6月27日の総会において選任される前には、当該事件を知っていた可能性が大いにあります。
また、報道機関に報道されてリリースされたのは7月2日であり、社外取締役に選任された後のことですので、当然その内容には責任を持ちます。
選任前に知っていて社外取締役を受けたなら同罪であり、可能性は低いですが報道を知ったのち知らされたのであれば、そんな会社の取締役になるのはリスクがあり、そもそも、コンプライアンス機能として大きな責任を持つ社外取締役として信頼できない会社では職責を果たせず辞任するのが自身の正当性、信頼を公にする上でも有効な判断だからです。
この辺りも前掲に記載しましたので見てください。
自身の経験則ですが、動かない、動けない状況は2代目社長の特徴で決断力の無さに起因するところと推察します。
裸の王様で周りに忠告する人がいないか、聞かない人なんでしょう。