ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/11/19〜2020/11/20

【香港=ヘニー・センダー】3日に新規株式公開(IPO)が直前で突然延期となったアリババ集団傘下の金融会社、アント・グループ。実質的に経営権を握るアリババ創業者、馬雲(ジャック・マー)氏と中国共産党は金融規制を巡り長年にわたって対立してきた。

3年前の11月、馬氏は自身も出演する22分ほどの短編作品「功守道」を発表した。次々と強敵を倒していく内容で、最後は太極拳のポーズを取りながら画面に言葉が映る。従うのは教義ではなく業(宿命)だ――。勇敢であれ、ただ不作法であってはならない――。

馬氏は自分自身をその言葉のような人物と考えていた。しかし、中国共産党は馬氏のことをグローバル資本主義の悪の象徴であり、態度に問題があると見ていたようだ。

アントのIPOは史上最大になると期待されていた。上海取引所でのIPO延期に規制当局が関わったことは、馬氏を巡る認識の違いをあらわにしている。

規制当局は馬氏のことを先見性のある起業家ではなく「規制下にある金融システムの寄生虫で、富の格差の象徴とみている」と、ある国際的な資産運用会社の中国トップは語る。

直前でアントの上場に反対する総意を築いたのは、複数の関係者によると習近平(シー・ジンピン)国家主席だという。関係者の一人は「この判断を下せるのは彼(習主席)だけだ」と話す。