ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/08/28

536

株きち 強く買いたい 2020年8月28日 13:26

>>493

そんなこともわからないのかね?

今の株価は過去の推移からみれば、まあまあの高値圏。
(それでも決して割高であるというわけではないのだが)
買い方のほとんどは含み益状態で有り、売り物もそんなに多く出てくるわけでもない。
要するに株価を維持するための資金は多くは必要としない。
だから短期間で資金を使い切れないと判断したわけである。
それに自社株買いが長期化すると思わせた方が、売り崩したいという売り方への牽制にもなる。(実際、終わるまではカラ売りを控えようと思っている投機筋は多いはずである)

ここからどんどん買い上がって一時的に株価を吊り上げるよりも、今の株価水準あたりで一旦定着させ(無理矢理売り崩そうとする輩がいれば、その時はどんどん買い支えればいいのだし、そんな馬鹿な大口もいないだろう)、今後はここら辺が底値として株主に認識させてもらえればいいという判断だろう。
(安く買えれば買えるほど購入出来る株数も増えるし、それにより発行株数もより大きく減少させられるので、株主としても一時的急騰で自社株買い終了後急落なんてジェットコースター的な株価動向になるよりはメリット大)

そうしているうちにコロナも収束し、実際に出資先の黒字化なども見えてくるだろうし、ファンドへの評価も前向きな論調となってくるだろうから自社株買いが終了する頃には、売りたい輩も減少してくるだろうとの読みもあるのだと思われる。
その頃には自力で更に上昇に弾みが付いていることだって想定される。