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ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/08/18

>>983


>本当ですよね
私、それで、この間、取引先の地元の同級生を切っちゃいました
こちらは客としてそちらを選んでやっているのに、その酷い言い様はないだろう、と
もう、着信拒否等して、サインを沢山出しているのに、自宅訪問繰り返していましたわ
いい加減、取引先として切りたいのに、食い付く食い付く
自宅訪問繰り返させて、契約直前で、やっぱり、契約止めます、と自宅訪問の手間暇を徒労に終らせる形取りました
仲介業者だったのでね、こちらが相手と直接契約しましたわ😁

営業の立場で考えると地元の同級生と言う事でつい甘えが出てしまうのですね
お客さんの地元の同級生はそれほど親しいつもりではないのに営業の自分は凄く相手と親しいと勘違いしている場合が多い
今回の場合は酷い言い方に腹を立てたわけですが、実は前からこの地元の同級生が営業としての私に対する態度が物足りないとか色々積もり積もった理由があったのではないでしょうか
営業のほうは地元の同級生である程度のことまでは相手は許してくれるだろうと言う油断と言うか甘えが出るのですね
お客さんの立場である地元の同級生はこの油断とか甘えが自分がお客として冷遇されているように思えて腹が立つのです
本当は逆じゃないといけないのにね
地元の同級生なのだから普通のお客様より大事に扱われていると思うように接してくれないと不満ですよね
相手が食いつくのは何で自分が嫌われたか分からないのでこのお客さんは自分から当然に買ってくれると自惚れているからそうさせるのです
その自惚れに満ちた態度がお客様から見ると何とも小賢しいと言うか腹立たしいのですね
はっきりと相手に『あなた私にこの前こう言うひどいこと言ったでしょう。だからもう私はあなたから買わないのです』と言えば相手もはっきり分かるのですが、普通お客様は相手にこう言う事は言わない
体よく断って別の相手から買いたいのです
私があなたから買おうと誰から買おうと私の自由、ならばあなたが気に入らない理由を言おうが言わまいがそれも私の自由、そう考えるのがお客様の普通のスタンスです
営業のほうは成績が悪かったり上司に怒られたりするので気持ちが充実していないのですね
人間気持ちが充実していない時はなかなか相手に対してよい行動が取れない 
それがつい相手に油断や甘えとなって出てしまい貴重なお客さんを自分から取りこぼしてますます成績は悪くなる一方で最後には行き詰まってしまうのですね
自分が親しいと思っていたお客様が自分から離れていったらこれは営業としてかなりヤバイサインです
今までの油断や甘えを反省して余程気持ちを入れ換えて仕事に打ち込まないと明日は無いでしょうね