ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/04/10

63

株きち 強く買いたい 2020年4月10日 07:42

日本でもホリエモン、小林よりのり(ゴーマニズム宣言著者)ら一部の人を除けばコロナに関してミクロ的視点でしか物事を見ていない。
コロナは死ぬ可能性のある怖い病気だから、とにかく引きこもりじっとしていろ!的な発想。
本来ならマクロ的視点で動くべき政府、政治家らもブラジル大統領をのぞけば
ミクロ的発想でしか動けなくなっているのが今の世界的潮流。(SNS社会で情報過多の時代だからこそ為政者らも雑音に惑わされやすくなるし、群衆の意見も聞かざるをえなくなる)

借金はなるべくせず貯金しましょう、が正しいのは一個人、家庭などミクロ的視点。
でもマクロ的には皆がそのミクロ的に正しい行動を取ると不景気になるし経済も成長しなくなるので正しくない行動となる。

コロナでも同様であり、自粛、規制で経済を止めれば止めるほど、近い将来、企業倒産、生活困窮者続出、物資、食糧すら入手困難になりかねないし、税収激減、社会福祉、医療崩壊にもつながる。
コロナ以上の死者が出る可能性だってある。
コロナ滅びて国滅ぶ、では意味がないのである。

でもほとんどの為政者はマスゴミ、群衆の意見に沿った言動しか取れない。
マスゴミ、左翼らもここぞとばかりに政権、政策批判を繰り返す。
誰も正しいことが言えなくなるし、言っても聞こうともしなくなる。
(日本が太平洋戦争などに突き進んでいった過程も、結局こんな流れなのだろう)

そんな中で株式市場だけはその先を見据えて動き始めている。
投資、投機に関わる人は、そこら辺のミクロのことしか見えない盲目の愚民よりは物事が見えている人が多いのかもしれない。