ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/03/30

>>2313

表面上の借入金、純資産、非流動資産、流動資産については、凡そ把握はしているのですが、個人的には借入金と保有資産に疑念を抱いています。

①借入金の担保は確実に資産を圧縮する要素になる。
※SBGの株価が下がった場合には、さらに苦しい状況になるのでは・・・SBGの株価が価値以上に減少し、担保に耐えられず追証の危険性が果てしなく膨らんでいる。
②保有資産(非流動資産)については、現時点での状況を勘案した場合、相当目減りしている可能性大。
③非流動資産の中にSVFという非常に不確定な資産がある。
※更に、SVF、保有株の計算方法が信用できるかどうか・・
④WeWorkへの元株主への支払金、Onewave経営破綻等、急激?に資産目減り及び資産放棄などの減損処理が避けられない状況にある。
よって次回のIRでの孫さんに対する批判は想像を絶するかも。

多少時間軸が曖昧な点については、ご容赦願いますが、こうした変数を公表数字で簡単に信用しましょう・・・と言われても、中々難しいと感じています。

・・・何はともあれ、不安定と感じる方が多いのではないでしょうか?