ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/02/03〜2020/02/04

>竹中平蔵先生の本にも、骨太の方針を決めるときに役人達が自分達の利権を守る為に色々な工作をしている話を書いていられたが、こういう事情も知らないで、安倍が悪いとか竹中が悪いとか書いている勉強不足の連中が多い

>既得権益というのは利権議員だけでなく役人もそうなんだが、そういう裏事情をわかっている連中は少ない


久々に覗いてみたら、ブーメランmor様が相変わらず無恥な書き込みをしてました。

既得権益を叩いていたはずの竹中平蔵や維新が新しい既得権益を生み出し、いつのまにか既得権益側になっている。

オツムがアレの人には、こんな単純なカラクリが見抜けないのですね(爆)


【衆院予算委】「竹中氏こそ『ザ・既得権益』『ザ・政商』だ」企業の農地所有問題で小山議員

国家戦略特区諮問会議の中で竹中平蔵氏が「農業生産法人の問題こそが岩盤中の岩盤『ザ・岩盤』だ。この『ザ・岩盤』の背後には『ザ・抵抗勢力』と『ザ・既得権益者』がいて、これをどう突破できるかが本当にいろいろな意味での象徴になる」と発言したことに対して小山議員は、「日本の食糧安全保障を担い国土を保全し真面目に農業に従事し、その観点から懸念を示しているのを小馬鹿にした『古色蒼然』たる発言」だと厳しく批判。そして竹中氏が社外取締役を務めているオリックスが兵庫県養父市で農業に参入している事実を指摘し、「国家戦略特区諮問会議で規制について発言することは「『自社への利益誘導』『利益相反』を疑われかねない。疑われて当然。こういう人こそ『ザ・既得権益』『「ザ・政商』『ザ・癒着』であり、改革の対象だ」と痛烈に批判、政府の恣意的な審議会制度の運用にも疑問を呈した。

維新の会を作った、竹中平蔵が社外取締役を務めるオリックスが関空の運営を行っている。PFIによる行政の民営化を拡大し、大きな利権構造の構築が進められた。
竹中平蔵は、移民法によりパソナで儲け、PFIによる水道民営化、関空運営でまた儲けまくり。民営化と聞くと、合理化されるように聞こえるけど、特定の企業に利権が集中するのが問題。