ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/01/21〜2020/01/23

>>889

磯釣り師さんとjjjさんへ

光回線といっても、一連の流れは、FTTH(Fiber To The Home)の話ですよね。バックボーン回線ではありません。

現在自前の光ファイバー網を使用して光回線事業者を行っているのは、フレッツ光、auひかり、NURO光、電力会社系の4種類が主力ということは、当然の基礎知識ということでよいかと思います。

ソフトバンク光は、NTTの提供している光コラボレーションサービスであって、ソフトバンクがプロバイダー、NTTが光回線事業者という組み合わせですよね。つまりフレッツ光の回線を流用しているだけ、という話だったわけですが、

日本テレコムからソフトバンクが得た保有分は、1万2000キロ、現在の光ファイバー網の全長の1%にも満たないと思うのですが。

>ご存じのようにNTT系は元国有会社。 その時のケーブルや光網の施設など
国の財産でした。民営化や通信の自由化により参入企業増えました。

電話回線は電電公社から受け継ぎましたが、光ファイバー網は自前で敷設してるのではないですか?

>SBは自前で光網を施設試みました。 NTT系の接続料(使用料?)が高かった
ため。ただ、総務省の指導だったかにより、接続料が安くなり、自前の設置を
やめNTTの光回線を使うようになったと思います。

これも事実誤認があるのではないでしょうか。NTTの光回線(FTTH)を利用したサービスのほうが料金が安かったため、自社のFTTHユーザが増えなくて事業をやめたのではなかったでしょうか。

私も門外漢なので、もしかすると間違っている部分もあるかと思いますが、そういった箇所があれば、正しい情報を御教示頂けると幸いです。宜しくお願い致します。