ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/01/21〜2020/01/23

>>1620

そりゃあ第四コーナー回ってきた馬が一着にはなりやすいだろう。

けれども出資ラウンドが早ければ安い価格で大枚を仕入れられる。

的中率が高ければ第四コーナー出資法は成り立つのだけど、最近は外れ馬券が多すぎると思う。

これまでのIPOは、赤字企業でも成長を待つことができる投資家が居たから成り立っていた。

※それが各メディアによる多くの妨害があって出来なくなったのだけど。

  • >>1623

    第四コーナーを回ってきた馬に対して高値でBETしている。

    初期のラウンドで出資をしていた他のベンチャーキャピタルの気持ちになってみてください。

    あなたが、折角頑張って期待を持って出資してきたのに、最終ラウンドで余所者によってコンセンサスを超えた金額を出資されたらどう思いますか?

    許せないと感じるのでは。

    孫さんはそれをやったのです。それで叩かれたのです。

    他のVCがやろうと思えば出来ますけど、複数の案件になると、出資先のすべてが100発100中となる筈がありません。

    そこに孫さんというカリスマが、自分が選んだ出資先はまず当てる能力があると話は別です。

    実際に当ててきたし、それは未上場であるプライベート・エクイティ市場における、ある種の「隙間」というべきものなのでした。