ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/12/06

ソフトバンクが「価値ある500」プロジェクトに参加、障害者の社会参加を促進

ソフトバンクは、ビジネスへの障害者の参加を促進するために作成された「価値ある500」イニシアチブに参加しています。今年1月にダボスで開催された世界経済フォーラムの年次サミットで発足した価値ある500プロジェクトは、世界中の障害を持つ人々が、ビジネス、社会、経済的にその価値を発揮するために、グローバルビジネスリーダーが障害者の社会参加に対して責任ある行動に取り組むことを目指しています。

ソフトバンクは、企業理念である「情報革命によって人々を幸福に」に基づいて、障害の有無にかかわらず多様な特性を持つ人々が社会で活躍できる未来の実現に貢献する計画です。ソフトバンクは、障害者が能力を十分に発揮できるように、機会、キャリアパス、サポートを備えた環境を提供することを目指しています。

同社はまた、他のプログラムの中でも、短期的に働くことを選択できる障害者に作業環境を提供することにより、多様な特性を持つ人々が一緒に働く機会を創出しようとしています。

また、ソフトバンクは、日常生活において障害のある人を支援するサービスを提供することにより、多様な特性を持つ人々が快適に暮らせる社会を実現しようとしていると報告しています。同社は、障害者が協力できる社会を実現するために、パートナーや地方自治体と協力して雇用プログラムを開発および促進しています。