新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/08/07

今回の孫さんのスピーチで目を引いたのは
2つの風評に対する回答でした。

1.SVF2の11.8兆円の資金は、まだはっきりと目途が立っていないというWSJの報道。
→基本合意書には出資額が盛り込まれている。盛り込まれた数字の合計が11.8であり、まだ額の決まっていない出資者が別途存在する。

2.親子上場は欧米では禁止されている、もしくは存在しないという多方面からの言説。
→Tモバイルはドイツテレコムの子会社で、双方上場しているし、単独市場でもゴールドマンサックスに問い合わせたところ、欧米でも存在するというファクトを得た。

私はもともとどちらでもいいというスタンスでしたが、ここまで孫さんが明確に反論することに少し驚きました。全体に少し抑え気味のスピーチでしたが、逆風の根を断つ強い意志を感じました。


余談ですが、ファンドである以上、出口はあるというもっともな話があったのですが、その時点でグループ内でのシナジーの以前高い企業は、SBGや後続のファンドが買い取ったりするんだろうなと思いました。12年後にSBGが買い取る企業とは?やはり最有力は配車アプリ企業でしょうね。すべてのハブになっている可能性があります。そこまで育って欲しいものですね。