ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/07/16〜2019/07/17

>>130

> 真知子さん、初めて返信をいたします、oni*****と申します。
>
> > NHKスペシャルでの『欲望の資本主義』での結論は、『人間の尊厳』がお金以上に大切なものだって事?
>
> 僕は、倫理感もなく道徳も無く、唯唯ひたすらに我欲のまま自己利益を追求してはならない、という現代に対する警鐘のように思えました。
>
> 日本人がなん百年もの間言い続けてきたことが正しいと、見る度に痛感させられます。

oniさん、返信有りがとう。 出かけてたんで遅くなってごめんなさい。
 人間の尊厳とは、真知は『他人を思いやる心』だと思うわ。
もしかして、尊厳ってとらえ方は、人それぞれかもしれないけど、ビルゲイツさんが有り余るお金を他の人々の幸せのために使うのも、ジャックマーさんが、教育に力を注いでいこうとしているのも、孫社長の言われる『人々の幸せのために』と云う事。
いくらお金をいっぱい持っていても、心は満たされないみたいよ。
真知はそんなにお金持ったことないからわかんないけど、5億円が常に使えるようになっちゃうと、そのことが当たり前になると、そのことによっては、人間は幸せを感じなくなるみたい。
最初は幸せだって思っても、心は慣れてくると、幸せでなくなっちゃう。
でも、他人に尽くして、他の人が自分のやったことで笑顔を見せてくれると、人はこの上ない幸せを感じるって聞いたわ。
だから、『欲望の資本主義』経済も、行き着くところは、また目指す所は、人々の幸せのために、ってこと以外にないと思うけど。

ソフトバンクは今日もエネルギーいっぱい貯めたんじゃない?
大爆発の日は近いわね。