ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/05/17〜2019/05/19

【AIは精度が高く疲れしらず】

医療分野において、AIは病名を付ける時の画像診断に、これから最も多く使われて行くのではないかと思います。
どんなベテラン医師でも、大量の画像の全てを正確に判断することは、非常に難しいことだと思います。しかも大量過ぎて、現在かなりの時間を費やしていると思われます。
しかも医師のダブルチェック、トリプルチェック。
これから高齢化がどんどん加速しますし、更に大変になって行くのでは。
疲れから、見落としにも繋がる可能性も無きにしも非ず。
それこそAIに大量に、いろんなパターン、ビックデータとして教え込ませれば、かなりの仕事量が正確でハイスピード、短時間で捗ると思います。
AIと人間とのダブルチェック体制、画像診断に特に良いと思います。
病変を見逃さずに済みますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の株探ニュースに、SBGはAI群戦略を前面に押し出し、AI関連の基本投下を加速させている。
金の卵、AI恐るべしで令和相場反撃のシナリオ、爆速上昇!【AI隠れ有望株】としてソフトバンクグループ、推奨銘柄として挙げられてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下⬇一部抜粋

●動き出す日本政府、色褪せることのない究極テーマ

日本政府はAI人材を年間25万人育成する計画を公表、民間企業の間でもデジタル人材の争奪合戦となっており、昨年までの直近2年間でAI関連の中途採用の求人需要は3倍に激増したという。また、10兆円ファンドの別称を持つ「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」で世界のスタートアップに投資するソフトバンクグループ <9984> は「AI群戦略」を前面に押し出し、AI関連への資本投下を加速させている。
今期はビジョン・ファンドを通じて行った画像処理半導体大手エヌビディアへの出資で4500億円という巨額の評価損を計上したが、これ以外で積極的に投資した未上場のAI関連ベンチャー企業の価値増大がその損失を相殺した。まさに金の卵とはこのことを言う、AI恐るべし、である。

  • >>1082

    > 【AIは精度が高く疲れしらず】
    >
    > 医療分野において、AIは病名を付ける時の画像診断に、これから最も多く使われて行くのではないかと思います。
    > どんなベテラン医師でも、大量の画像の全てを正確に判断することは、非常に難しいことだと思います。しかも大量過ぎて、現在かなりの時間を費やしていると思われます。
    > しかも医師のダブルチェック、トリプルチェック。
    > これから高齢化がどんどん加速しますし、更に大変になって行くのでは。
    > 疲れから、見落としにも繋がる可能性も無きにしも非ず。

    こんばんは^^

    この部分、去年か一昨年だったかのNHK特集を思い出しました。若干?記憶が怪しいですが、ビッグデータ、東大のスーパーコンピュータの話。

    the 3rd stageのガンの女性。余命半年...の時、ビッグデータ?に有る20万の症例を検索し3種の治療法が検索された。その検索時間僅か15分。一人の医者が20万の症例を経験してる筈も無く...その女性は治療法が有効だった為、確かガンから回復された...との内容。ビッグデータ/スーパーコンピュータ→AIが人を助ける...
    凄い時代になりそうです。

    そうそう、昨日のヤフーニュース(米)、5Gのスピードは4Gの10倍。4Gではスピード不足で実現しなかった自動運転等の自動XXの多くが日の目を見るだろう...なんてやってました。SBG...最強の投資銘柄でしょ?^^

  • >>1082

    画像診断におけるAIの活用は急激に進んでしますが、残念ながらSBGもしくはその投資先はほとんど絡んでません。

    結局のところ、AIにおいてはハードではなく、ソフト開発が最も重要であり、かつblack box化されているので、本丸に投資しないと(ついでにいうと研究開発投資しないと)いくら周辺分野を押さえても、覇者にはなり得ない。

    当然、本丸ベンチャーは非常に潜在的価値が高いので、SBGがいくらお金を
    積もうとも出資させてくれなかったり、既にアルファベットやアマゾンなどが押さえてしまっている、というのが構図のように思えます。