ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/04/30〜2019/05/03

孫正義の勇気は尊敬に値するが、経営者としてはワールドクラスでは普通だと思います。ただ、日本という極端にチャンス(リスク)を取らない土壌では輝いて見える。
でも、孫さんには計算があって無茶な投資はしていない。

その点、楽天はどうかな?と思います。

楽天は携帯電話に新規参入しますが、全くのゼロベース。
システムは斬新で、仮想化を最大限に使ってソフトの変更だけで、
4Gから5Gに変更できる優れもの。
レガシー資産のない楽天だから可能なシステムです。

しかし、携帯通信システムを運用したことのない楽天が、
過去の例のない斬新なシステムを安定的に運用できるのでしょうか。
ソフトバンクは、ボーダフォンを買収しての参入なのでシステムはすでに稼働しており事業としては成立していた。
(ボーダフォンはネットワークのシステム投資ほぼしていなかったので、設備はカスカスだったらしいが)

しかし、楽天は違う。
どこでも稼働していないシステムを、一気に立ち上げようとしている。
これは、かなりチャレンジングな話です。

携帯電話は繋がって当たり前と思われているので、初期のシステムトラブルは会社のイメージに大きな打撃を与えます。
繋がらない携帯会社との烙印を押されかねません。

これは、テイルリスクで、実際には試験期間がダラダラ続きなかなか本サービスが始まらないというのが可能性の高い話。(もしくは、バックアップ回線のみでのサービス開始)
優秀なインド人技術者が頑張っているとのことなので、期待したいところです。