ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/04/30〜2019/05/03

>>295

>ビジョンファンドは、年間7%の配当を支払うために

これはつい最近ここで話題になってた

7%は クーポン で支払われるので現金関係なし

  • >>297

    >7%は クーポン で支払われるので現金関係なし

    お前、バカじゃないのか?

    クーポンって、債券に対する固定利率の意味(クーポンレート)だけど。

    どっかの広告のクーポン券と混同してるのでは?(爆笑)


    実際、ビジョンファンドの収支を見れば分かる通り、利払いのために巨額の借り入れを繰り返している。LP投資家(Class B)は、ファンドが破綻しない限りは、ノーリスク(元本保証)で7%のクーポンだから、サウジや名だたる有名企業が投資してるわけ。タコ配でも構わないから、確実に7%のリターンをSBGが保証しているからね(ソフトバンクは保証していないはず。したがってビジョンファンドが破綻してもソストバンクは残る)

    年7%だから、ファンドの設定期間、12年間で最低でも元金を2倍にしないと、赤字。もちろん、ファンドのうちの62%の優先ユニット分の話。

    一方、日本の個人の中には、金利1%でソフトバンクの社債を買わされてる人もいるわけです。

    元本保証で7%の利回り。
    安愚楽牧場と似ていなくもない。タコ配資金ショートを回避するために、会員を増やし続ける必要がある。破綻直前は8%超えの利回り。