ここから本文です

>>796

ソフトバンクの当期における研究開発費は645億円です。
このうち、アーム事業における研究開発費は560億円で、残りの部門の合計はわずか85億円。

これに対して、NTTは900億円くらいの研究開発費ですし、トヨタは1兆円、ファーウェイは約1兆7000億円、アマゾンが3兆円です。SBGの研究開発がいかに少ないかは、一目瞭然。

「AIや5Gはソフトバンク」とかいっているお花畑たちがいますが、世界のトップに君臨するには、莫大な研究開発費が当然不可欠です。SBGはアーム以外はほとんど研究にお金をかけていないので、断じてトップにはいけないのです。そんな小学生でも分かるようなことを理解せずに、孫社長信者達は買い煽りを続けています。

  • >>826

    そう、結局どこに焦点をあわせるかで見方や立場は全然変わる

    ここの頼りないネトウヨのようなあだ花買い方の投稿を見ていると、将来価値がある、必ず上がると喚いている連中がいるが、たいして勉強もしないでSBG万歳というレベルの低い投稿をしている

    せいぜい貧弱なネット利用から得た貧弱な知識で、お経のように上がる上がると

    昔はよく調べて投稿してくれる人がいて参考になった人もいたが、今じゃ便所の落書きレベルで長期保有の自分はがっかりだわ

    そういう点では売り方も50歩100歩だが、買い買いと喚いている掲示板の逆をいく人もいるんで、まだ俺から見たらすこしはましかな?と

    少し冷静に考えれば、苦し紛れの買い方の将来価値があるなんてのは、大手の専門で投資を研究している人達が本当にそうだと思ったら、今の株価はこんなもんじゃないんだから、いかに苦し紛れの妄想で上がる経を書いているかと

    でも現実をみれば、誰もここを高値で買ったあだ花買い方の株をさらに高値では買い取ってくれない

    だからここは便所の落書きレベルなんだろうけど

    本当に大きな利益を得たいなら、20年30年ホールドして応援するぐらいの気持ちがないと、大型株となったここでの投資はやめた方がいいと思うわ

  • >>826

    持ち株会社としての研究開発費なんて全く意味ないです。アームは完全子会社なので開発費が本体につきますが、グループ全体の研究開発費を見たいなら独立採算の事業会社であるアリババ等の費用も加味しないといけませんよね。 アリババは今後3年間で1兆7000億円の研究開発費を計画していますので、ソフトバンクグループの持分30%の5000億はどこへ行ったのでしょう? 更にウーバー含め数十社の戦略郡の開発費も加味すると650億円程度で済むわけないでしょう。

  • >>826

    SBGは、既に投資会社。

    ARMは、ぞっこん孫社長が惚れまくった異例の100%子会社。目先の損益を度外視して、研究開発を加速化している虎の子企業。

    当然、研究開発費が、計上されるのは、ほぼ、ここだけなのでは?

    バフェットには、研究開発費は、必要ないのと同じではないか。

    Googleは、開発を内製化している。

    下町ロケットの帝国重工と同じでは。佃製作所に開発を委ねているSBGにスピード、品質、成長性において、部がないと思われる。

    恐竜は、外的環境の変化に追いついていけない。その意味で、様々な個体が、独立して知恵と力を出し合い、これをSBGが結びつける軍戦略の方が、変化の著しいこれからのレジュームチェンジの時代の勝者となっていくのです。


    > ソフトバンクの当期における研究開発費は645億円です。
    > このうち、アーム事業における研究開発費は560億円で、残りの部門の合計はわずか85億円。
    >
    > これに対して、NTTは900億円くらいの研究開発費ですし、トヨタは1兆円、ファーウェイは約1兆7000億円、アマゾンが3兆円です。SBGの研究開発がいかに少ないかは、一目瞭然。
    >
    > 「AIや5Gはソフトバンク」とかいっているお花畑たちがいますが、世界のトップに君臨するには、莫大な研究開発費が当然不可欠です。SBGはアーム以外はほとんど研究にお金をかけていないので、断じてトップにはいけないのです。そんな小学生でも分かるようなことを理解せずに、孫社長信者達は買い煽りを続けています。