ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/03/09〜2019/03/11

>>1163

>自社株買いはこれからかも知れませんよ

3月8日以前には自社株買いをしていなかったかも?
何故なら、自己株式を取得する場合は、財源規制が及ぶため、取得の対価が取得の効力発生日における分配可能額を超えないようにする必要とか、また、自己株式の取得にあたっては、みなし配当や株式譲渡損益が生じるか否か等の税務・会計面からも複雑な問題が絡んでくる。財源を確保しない状況で自社株買いをするだろうか?税務や会計は詳しくないので、解らないが?

  • >>1249

    私は税務や会計については素人で全くわかりません。

    今日前場でまとまった買いが入っていたので、
    そろそろ始まったかなと思ったのですが、
    そうでもなさそうです。
    仮にあったとしても、打診買い程度の
    わずかな量だと想像しています。

    私が自社株買いがまだ入っていないと思う理由は下記二点です。
    ※以前から投稿しようと思いながら、売り方には読んでもらいたくない
    内容なのでもう少し日数が経ってから投稿しようと迷っていたのですが…

    理由1
    私が自社株買いの担当者だったら、
    自社株買い発表翌日のストップ高から始まった9日連続の1千万株超えの
    過熱した出来高と、その後の日柄調整が終わって相場が落ち着くまで
    ひと月程度は様子を見るだろう。期間は来年1月末まで十分にあるのだから。
    キチンと日柄調整をさせずに中途半端な買いを入れてしまうと、
    今後の相場に悪影響を与えるだけで良いことは何もない。

    理由1は想像でしかないので、次の理由2のほうが説得力があると思う。
    続く