ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/03/09〜2019/03/11

数年この掲示板を拝見しています。タイムリーで事実に裏付けられた素晴らしい情報もあれば、見識以前の稚拙な情報もかなりありますね。私は15年からSBGを買い始め今殆どの資金がSBGですが、最近の掲示板が、SBGへの信頼と期待が膨らみ過ぎていると感じたので、敢えて別な視点で投稿します。それはセキュリティについてです。孫さんは、armなどセキュリティへの技術的気配りは怠っていないと信じますが、それ以前に、あらゆる分野で情報が加速度的に増え、そのビックデータが許可もなくばら撒かれ始めている今の現状は、かなり危険です。個人主義のヨーロッパは、ビックデータ使用について既にGAFAなどへの規制が強化されて来ています。しかし日本は、無法状態です。皆さんが疑いもなく受け入れている?Tカードなども最たるものです。顔のよく見えない企業に対する備えが緊急に必要なのに、SBG は、今のところ何も手を打っているとは、思えない。私はこれからもSBG の夢に皆さんと一緒について行く気持ちは全く変わっていませんが、冷静に常に批判的視点を持ち続けて行きたいと思っています。

  • >>1112

    ゴア前副大統領が、「地球の温暖化」阻止で、立候補を表名した!。
    湖に一石を投じたことは、孫社長とも共感することであろう!
    ロックフェラー財団が枯渇燃料とおさらばしたのも、そう古いことではない!

  • >>1112

    個人情報が、様々な企業に知れるということに、どの程度のリスクがあるのでしょうか?

    匿名性を持って知られるのであれば、あまり具体的不利益は、発生しないように思います。

    そのことにより、勧誘電話がひっきりなしに掛かってくることも今のところありませんし、いくらでも防御方法はあります。

    キャッシュカードの不正引き落としも、キャッシュカードに登録する銀行口座の残高を少額管理すれば、リスクを低く抑えられるし、便利さの方が、リスクを上回ると思います。

    既に、数百回は、通信販売で商品購入していますが、悪質業者によるトラブルが一回だけ。しかも、アマゾンから被害額は、払い戻されました。

    最近は、通販およびLINE Pay、PayPayで生活に関わる60%以上をしょうひしており、便利かつクーポン、ポイントで、かなり生活費が浮いているように感じます。

    年寄りですが、周囲の若者よりもいち早く、ITの利便性を取り入れ、23歳の息子も私から入手した情報を活用しているようです。

    産業革命の黎明期、例えば、自動車が発明された時に、死亡事故が発生し、自動車を忌み嫌ったり、恐れを感じたりする人が生まれるのは世の常だと思いますが、一方で、その便利さをいち早く取り入れ、商売や娯楽に活用する人も誕生します。

    どちらも、その人の個性であり、人生観、生い立ちを反映するものだと思われますので、一概にどちらに優劣があるとは言えないとおもいます。

    ただ、もし、現在がAIやIoTによる第4次産業革命の黎明期だとすれば、それは、新大陸が発見され、ゴールドラッシュの始まりに匹敵する時代です。

    欧州では、GARHAに対する新たな課税を検討しており、その先陣を切って、フランスが、IT課税を導入するようですが、日本には、決してそれに同調して欲しくありません。

    ゴールドラッシュを前にインディアンの襲撃を恐れて西部へと向かわない弱腰ども、開拓者魂に欠けた人々です。

    欧州は、恐らく、次なるシンギュラリティの時代に、周回遅れとなる地域です。

    日本には、攻めで新時代に立ち向かって欲しいです。

    まさに、ソフトバンクが、その先鋒となって、獅子奮迅の活躍を開始するでしょうから。

    昨年は、サウジのカショギ事件、通信断線の問題、通信料金引き下げ要請、ファーウェイ製の基地局交換などなど、多くの逆風が吹きました。

    しかし、これもソフトバンクが積極経営をすればこその逆風でした。

    マラソンで言えば、日本経済界の第1集団の先頭を引っ張っているようなものです。

    向かい風をまともに食らうこともあるでしょう。しかし、折り返して風向きが変われば、一位独走となるのではないでしょうか。

    世界経済には、暗雲が漂っていますが、そんな悪天候にあっても、昨年の逆風を跳ね返したSBGなら、きっと、これから益々、ペースアップをはかり、世界新記録を次々と打ち立てることでしょう。

  • >>1112

    Wi-Fiがで始めてすぐ
    無料Wi-Fiの危険性を総会でお話になったのは、孫さんです。性善説の楽観主義者の孫さんでした。