ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/07/19〜2018/07/20

>>1281

貴方の言っていることは「人々が不幸になるから、社会の変化は認めない」というようなもの。
中世ヨーロッパの教会の権威を守ろうとした聖職者たちと似ていますな。
社会とはいずれ変わるもの。ブルーカラーが激減したように、嫌でも人は新しい環境に適応せざるを得ないのです。

まあ私も人間によるライドシェアの普及にはそこまで関心がないが。
どのみち自動運転の普及で人間のシェアリングは先細っていくだろう。
あと、中国での指摘の通り、公共交通機関が発達している日本の都市部では他国ほどライドシェアのニーズはないだろう。
ただしタクシーがあまり使われないのはニーズがないというよりコストの問題ではないだろうか。
こちらも自動運転が実現化して低コスト化が進めばもっと気軽に使いやすくなるだろう。

ライドシェアの話はさておくとしても、日本政府の腰の重さは問題だし、もっと危機感を持った方がよい。
例えば今AIによる自動翻訳は実用に耐えうるレベルにまで進歩しているが、海外のメーカーはこぞって日本での発売を見送っている。
日本では無線機を公共の場で使うには「技適マーク」の認証が必要であり、それがないと電波法違反になる。
海外メーカーはその対応が手間で日本市場は相手にしなかった。
本当に日本は日進月歩の技術進歩から取り残されつつあるんだよ。