ここから本文です

Michel Combes は,土曜日に CFO 兼任の総裁として Sprint に参画するとき,数十年の無線経験とコスト・カッターとしての評判を Sprint にもたらす。
だが,退任する Tarek Robbiati CFO は Sprint の支出を $20 億以上切り詰めるという仕事を成し遂げたのに, アナリストらは,Combes が同じ仕事を方針を取るのかと首をかしげる。Sprint は,木曜日に Combes の採用を発表した。
 "これは 奇妙な選択である。なぜなら Combes は,コストカッターの方向反転野郎として知られているからだ。" … と International Data Corp で世界中の通信をリサーチする部門の Courtney Munroe 副総裁が言う。 "Sprint が 何を要求しているのか 私には 到底 理解できない。Sprint の人たちは,もう長年 コスト削減をやってきた。"
 Wells Fargo 証券の株式リサーチ部門のマネージング・ディレクタ Jennifer Fritzsche は,経営陣のこの変更は Sprint がネットワークに支出を増やすために コスト削減を必要とするとの 懸念に燃料を加える … と書いた。Sprint 株は この発表の後 安値 $5.55 まで急落した;水曜日の引け値から 6% の下げである。
 T-Mobile との合併の試みが 11 月に瓦解した後,Sprint は 翌年の CapEx を $50億 ~ $60 億に増額すると発表した。
 "Robbiati は,自分に割り当てられた任務に対して,会社の資本コストを引き下げるという まことに印象的な仕事を成し遂げたと我々は思う。" … と Fritzsche は FierceWireless が引用したリサーチ報告に書いた。"しかしながら,Sprint の展開の現時点では,Combes の方向転換の腕前が頼りになると我々は考える。"
 30 年を超える業界経験に期待して Sprint が Combes を招聘することには意味があるだろう … と Munroe は続ける。Combes は,その経歴を通じて,さまざまの経営幹部の役割を引き受けた;最近では Altice NV の CEO だった。Sprint は,Altice NV の子会社 Altice USA と 11 月にユニークな協定を結び,Altice が Sprint の 無線ネットワークにアクセスする [MVNO] のと引き換えに,Sprint が Altice のケーブルインフラにアクセス [バックホール] できるようにした。
 Combes は ── CEO を1年半 務めた後 ── 懸念を抱く株主を宥めるため 11月に Altice を退社した。その前は,2013~2015 年 Alcatel-Lucent の CEO として,破産から立て直し,Nokia に巨額で売却した。
 彼はまた,2008~2012 年 Vodaphone Europe の CEO だった;このため,Sprint に在籍している2名の Vodaphone 卒業生と共通のつながりを持つ:1人は Jan Geldmacher (Sprint 事業総裁), もう1人は最近採用された Ivo Rook (IoT の上級副総裁) である。
 "彼らは 実はダイナミックな成長戦略を必要とする。" … と Munroe は言う。"彼は それを助けられるだろう, きっと。"
 もう1つの注目すべき称号
 Combes は,もう1つの注目すべき称号を得る。Marcelo Claure CEO は,総裁 (president) の称号を Combes に譲る。
 Munroe は,Sprint の営業を見るために Combes に与えられた2重の称号が,Claure を戦略に専念させると言う。今年 [昨年の誤り] ,Claure は Sprint のオーナーである SoftBank Group の取締役に任命され,Uber の取締役のポストも持つことになりそうである。
 Recon Analytics の創業者 Roger Entner は,これにより Combes は Marcelo の No. 2 が決まりだと言う。
 "つまり,基本的に Marcelo の法定相続人に彼を据えたということだ。" … と Entner は言う。"これで,Sprint を非常に良く学べるだろう。CFO として 彼は この会社の 針の先まで財務成績を見る。その結果 彼は Marcelo の最も有力な後継者になるだろう。