ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2017/04/14〜2017/04/19

>>304

喧嘩中、横からすんまへん。

アリババのころから、ソフトバンクマンセーだけを何年も言ってるより、
直近の課題はなにか、この窮地にどうするか。とか考えるほうが、はるかに身になる。
お金だけが目的の方でしたら、意味のない説法なのですいまへん。

  • >>309

    私は,喧嘩しているつもりはありません。(結果としてはそうなったかもしれないけれど)
    ただ ここには1人だけ 割合新し目の方がおられた。
    そういう人に誤解を与えるような投稿は目に余ると思っただけ。

    20 年先を目指していると言うようなベテランさん「だけ」がここにおられるのなら,そういう人に何も申し上げることは無い。
    でも,そういう人が 比較的初心の方に誤解を与える (根拠を示さない) 発言は許しがたいと思ったまでのこと。

     ついでに言うと,ボーダフォンはすばらしかった。これはほんとにそう思う。
     心の底からそう思っている。
     ただ,あれは,時代を見通して,時代にうまく乗ったことがすばらしかったのです。
     しかし,今の時代はそれとは違う。通信が飛躍的に伸びた時代とは違う。
     アリババへの投資を5分で決断したのもすばらしかった。
     これも時代の動きを読んでいたから。

    ここから先は,今後をどのくらい読めているか?
     投資会社に変身させるのは,ボーダフォンとは全然違う話。
     これが時代を読めていると考えるかどうか? 

    ここで考えが分かれると言うのなら,理解はできる。
     ただし,投資会社というのは,競争が激しいから難しいとおもうけど。
      BlackStone の決算報告を読みに行った人いますか。
     資産総額 3,600 億ドルですが,運用による利益は ソフトバンクの 43% なんていう基準から見たらンゼロみたいなものだった。

  • >>309

    直近の課題はなにか <<

    ソフトバンク直近の課題は何か?
    答は明白です。

    1年以上続いている通信契約の純減の原因を究明して,対策を打つ
    これが緊急課題です。
     これをほったらかして 外国買収は意味が無い。
     おそらくほとんどすべての株主がこれに同意するでしょう。
     しかし,この事実を知らない人が多すぎる。
     電気通信協会 でしたっけ? あそこのホームページに行けば,2016/12 までの各社のデータが見られます。