ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2022/05/22〜2022/05/24

ロシア軍がウクライナに軍事侵攻を開始してから24日で3カ月。欧米からの武器供与で“戦力充実”のウクライナ軍とは対照的に、ロシア軍の戦力はジリ貧だ。今後、劣勢に立たされる見方もあり、プーチン大統領が「停戦」を渇望している可能性が出てきた。

表向き、ウクライナ批判のワケは…(ウクライナのゼレンスキー大統領)/(C)ロイター

ウクライナとの停戦交渉でロシア側の代表を務めるメジンスキー大統領補佐官が意味深な発言をした。22日のベラルーシのテレビ番組で「われわれには対話を続ける用意がある」と主張。双方が基本的に同意した和平交渉の草案をウクライナ側に1カ月前に提示したのに、具体的なレスポンスがないという。「ボールは完全にウクライナ側にある」とし、「プーチン大統領とゼレンスキー大統領の首脳会談をロシア側は拒否していない」と強調した。

表向きはウクライナ批判だが、中身は停戦交渉の呼び掛けである。軍事ジャーナリストの世良光弘氏はこう言う。

「停戦交渉を頓挫させているのはロシアではなく、ウクライナだとアピールしているのは、政権内で停戦交渉を求める意見が出てきているのだと思います。それだけでなく、プーチン大統領が本気で停戦を望んでいる可能性もあります」