新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大庄【9979】の掲示板 2020/06/19〜2021/06/07

>>62

資本金を1億にすると節税できるのでそれが目的でしょう。
臨時総会を開いてまで行うのは今期の税金を減らすためで、数千万円の外形標準課税負担がなくなります。
総会開催は手間ですが節税メリットの方が大きく、資本金の見栄えより節税という実を取る良い判断だと思います。

  • >>73

    外形標準課税を払わないためと言う理由は分かってますが、それは上場企業として公には言えないものであり、おそらく株主にもそれが第一優先であるとは伝えないでしょう。
    税金を払うのも社会の公器としての役割を自覚すべきが上場企業であり、社会資本を利用の上で利益を得ようとする企業が、その利用に応じて負担する外径標準課税は、大会社であれば納めるべきでしょう。
    また、投資家は目先の数千万円の税負担を軽減するための苦肉の策と評価するでしょうし、金融機関も同様です。
    今後、事業を好転させるための必要資金を調達する上でもマイナスとなります。
    よって、なりふり構わずこの様なことをやること自体、上場企業として不適格であり、数千万円すら負担が厳しとする状況を公に示すことも企業イメージにマイナス効果でしょう。
    良き節税とは意味が違います。
    これを良しとする株主の資質にもよりますが、やはり居酒屋は個人事業の思考から脱却できないのでしょうね。