ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大庄【9979】の掲示板 2015/04/08〜2020/06/18

飲食業の未来というより、居酒屋業界の未来に対しては少なくとも悲観的なのではないでしょうか?実際に酒類売上高は2001年ごろをピークに減少傾向。年代別にみた飲酒習慣率を見ても、50代が42.5%に対し、20代は4.7%(厚生労働省2010年男性データ)とかなり低い傾向にあります。
また、働き方改革による残業の減少など社会的な変化も居酒屋業界にとっては逆風のように思えます。

居酒屋業界が悲観的でないのなら、それを裏付ける客観的なデータをいただきたいです。

大庄さんの2015年の有価証券報告書で掲げた中長期の経営指標が、目標に到達しているか否かを、後ほどグラフにてお見せしたいと思います。

  • >>960

    いや、分かります
    居酒屋業界のみならずスナックとかバーとかの飲酒の業界は長期的には需要が下がるのは間違いないとは思います
    しかし現状の株価のアゲは空売りの買い戻しだけが理由なのでしょうか?
    大人の事情とか色々あるとは思うのですが個人的には新型コロナショックのサゲは既に織り込み済みだとは思うんですよね…
    で、このアゲは何か!?
    正直分からないのが本音なのですけど、新型コロナショック明けからの解放感からの需要増を短~中期的に見ているのではないかと想像しているのですけどね

    今、系列店に来ているのですけど、家族連れを含めて若い人中心に店内はド平日にもかかわらず4割程度は席が埋まっている状態です