IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

その2(全3回)

いいねボタンは、アカウントと、IPアドレス1つについて1回押せるようになっています。
つまり1人が押せるいいねボタンの数は、アカウント数 x IPアドレスの数になります。

複数のアカウントを切り替えながらいいねボタンを押すのは非常に時間がかかります。先程のように瞬時に押すには、複数のIPアドレスを使える犯人が、せいぜい3個程度のアカウントを用いて行っているものと予想できます。


ではどんな人が複数のIPアドレスを自由に使えるでしょうか。

ズラっと並んだ授業用の学校のPCや、図書館のPCがそれに当たるでしょう。一般企業の場合は、IPアドレスが個人に割り当てられていてPCを開けられなかったり、ネットカフェの店員なら自由に時間が取れないでしょう。


ですから、おそらく犯人は公務員と予想しているわけです。

おそらく、この人物は単なる愉快犯であり、この掲示板でのいいねボタンと、個人の利益を結びつけて、証取法で罰するのは困難でしょう(皆で一応トライはしましょう)。しかし、公務員であれば、職場に居づらくすることは十分可能ですし、頑張れば退職に追い込めるかもしれません。

他人のコメントに掲示板の意見を1人で左右することが出来る、150ものいいねボタンを付けているので、自分では証拠は消せないし、ずっとログは残ります。故意の荒らしであるのは確定ですからヤフーに皆で苦情を言えば、アカウント削除だけで終わり、またやるでしょう。
でも、公務員であれば、さんざんいじることが出来て長く楽しめます。