IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
70

blue 強く買いたい 7月7日 20:36

おつかれさまです🙂

地合いもあってか最近下げていますが、建設機械大手のコマツが、工事コスト半減の為に3Dを導入するとニュースが出ていました。
アルテックのニュースではないのですが、先日の新宿駅の巨大猫の広告に続き、日常の中に3Dが浸透してきましたね🌱
アルテックもここから大きく成長してくれるのを期待しています🌿

***

【日経経済新聞】2021年7月7日

中国勢の台頭など競争激化に直面するコマツが、工事現場のビッグデータに今後の活路を見いだそうとしている。
3次元の仮想空間で工事の全工程を再現する施工管理サービスを本格化し、コスト半減を視野に無駄を一掃する。
建機の価格競争と一線を画す、新たな成長基盤づくりを急ぐ。

こうしたなか、コマツが今後の差異化のために先手を打つのが、昨年に本格化した施工管理サービスだ。
建設・土木工事の全工程を3次元の仮想空間、いわゆる「デジタルツイン」で再現する。

3Dデータを採用する事により、工期を2-3割短縮、コストも同程度削減でき、今後は半減もあり得るとの事。

日経経済新聞より抜粋

  • >>70

    銀行から見たらめちゃくちゃ優良なんですけどね。
    どっかのクソベンチャーみたいにジェットコースターみたいな業績にはならないから安心して見てられるし、どっしりした自己資本があるし、配当性向ドケチで非支配株主持分比較的薄いし、手元流動性で流動性借入金の一繰りをしないで自社株買いしてくれるし、ファンドや投信で結構組み込まれてるし。確か大株主にメガバンクいた気がしますが、持ち合いというより純粋な運用投資に近いんじゃかいでしょうかね。
    ただ、配当性向なんぼか上下させて配当を増やす努力をしているフリだけでもしろよと思いますね。
    利益が変動してるのにずっと一律3円て、客観的合理性が欠如していると思われても仕方ない行為です。