ここから本文です
531

わおん 強く売りたい 7月19日 07:30

極めつけはこの7月からはじまった「おにぎり100円」です。これはセールではなく、常に100円です。

いよいよここまで来たかという印象を受けます。一時的に客は戻るかもしれませんが、長くは続かないでしょう。客が買うのはおにぎりばかりではありませんから、これだけで気を引き続けるのには限界があります。安く買いたいならスーパーに行けば良いだけです。

100円のおにぎりでは利益がほとんどないでしょうから、やがて利益の圧迫要因になります。すると長期的な投資に割けるお金がなくなり、ますます衰退の一途をたどってしまうのです。

【ミニストップ経営のしくじり】

ローソンとの経営統合の機会を逃した
利益確保のため、広告宣伝費を削った
直営店の大量閉店
おにぎり100円で自らの首を締める