ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ミロク情報サービス【9928】の掲示板 2019/09/06〜2020/12/01

下記を信ずるなら悲観するような決算ではない ↓

2.差異の理由
連結業績において、売上高に関しては、Windows7のサポート終了等によるハードウェアのリプレース需要が想定を上回り、また、新規の顧客開拓によるソフト保守を中心とするサービス収入増により、好調に推移しました。第4四半期において新型コロナウイルス感染症の影響を受けたものの、売上高
の予想を上回りました。
一方、クラウドサービスへの本格的な移行による収益構造の変化や、クラウド製品の徹底した競争力強化のための更なる開発投資を考慮し、一旦、既存のクラウド製品における将来の収益性を保守的に見積もることとし、ソフトウェア資産を早期償却(1,078百万円)しました。これにより、営業利益、経常利益は予想を下回りましたが、最高益を更新しております。また、後述の特別損失の計上により、親会社株主に帰属する当期純利益において、予想を下回りました。個別業績においても主に同一の理由で業績予想との差異が生じました。
なお、これらのソフトウェア資産の早期償却や評価損を計上することにより、今後の償却負担が軽減され中期的に収益性が改善されることとなります。
3.特別損失の計上
開発中のWeb型製品に関して、お客様ニーズや競争環境の変化に伴い新製品開発の方向性、優先順位を一部見直しました。これにより、長期の開発行為に分類されるソフトウェア資産においては、収益見込みの変動要素が大きいため、将来の評価損のリスクを考慮し、ソフトウェア評価損(2,516百万円)を計上しました。
なお、2020年3月期配当予想は変更ありません。
以 上