IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>ただ、広大な国ですから地域格差は大きいので、あなたの住んでいた1つの町で判断するのもどうかと、、

私は中国の都市はほとんど行きました。牛肉が食べられるのは、中国に進出している韓国系焼肉店ぐらいです。あと焼肉なら羊肉が安くて人気があります。

ちなみに北京でオーストラリア牛を使用しているステーキ店は1万円は超えます。

中国でアメリカ牛を使用している店はほとんど見たことないです

  • >>1007

    ご返信ありがとうございます。

    私もビジネスマンの頃中国に工場があったので年に数回行き来してました。
    ただ、広東省と内陸の湖北省の2つだけでした。
    ただ、学生の時バックパッカーで1ヶ月ほど、桂林、四川省、洛陽、西安、北京、蘇州など周遊した経験があります。

    日本では中華の牛肉料理もメジャーですが、中華料理でメニューに”肉”とあれば豚肉ですよね、、牛肉の場合は”牛肉”の表記があるようです。
    例:チンジャオ”ロー(肉)”スー;豚肉、チンジャオ”ニューロー(牛肉)スー”;豚肉、

    彼らにとっては、牛肉は特別なもので、日本で言ったらさしづめ”マグロ”程度の頻度(月1-2回程度でしょうか?)でしか食べないというのは賛同します。

    あと、中国料理は世界に冠たるものだからなのか、中国人は日本人のように海外の料理を殆ど食べません。出張中社員食堂のメニューは中華だけでしたし、現地の人に連れて行ってもらうのも中華料理がほとんどでした。都市部では日本料理や西洋料理店も少なくありませんが、気分転換に利用する程度のようです。
    ステーキなんてそれこそ、接待とかでないと食べる機会ないのではと思います。