ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ステップ【9795】の掲示板 2015/04/09〜2023/09/28

>>508

お分かりになっているかと思いましたが、もう一度お話ししないといけにあのですね。

そもそも総会に出て「吠える」(1月24日)と言ったのは、龍井氏が昨年の株主総会で「ステップには未払い残業代がない」と説明したからです。しかし労災担当の増田弁護士はブログでサービス残業があると表現しています。それで龍井氏が総会で嘘の報告をしていると受け取りました。未払い賃金なしにあなたは否定をしませんでした。しかし実際、労基署だけではなく「神奈川労働局がステップの教室長の残業代未払いを違法と認定」(弁護士のブログより)しています。今度は労働局です。

それから2月4日には冷静に質問すると私は書き込みました。それで解決済みと思ったのですが、そうでなければその点だけは謝罪します。ただ100株だけでも9月権利日までは保有し、総会に出て質問しようと思っていたのですが、今年3月にあるステップ社員と話をする機会があり、それによってますます質問したい内容が増え、これでは本当に「怒鳴り込み」になりそうだったので、今年3月の権利を待たずに売却しました(3月26日)

その内容から一つ。ステップは病欠以外、いかなる有休休暇も認めていない(認めてこなかったかも)と聞きました。彼が入社した年に土曜日の有休を申請したのですが、「そんな理由では休めない」と却下されたそうです(その理由を書くと本人が特定されそうなのでしません。現職社員ですので。ただやんごとなき理由と私は解釈。そもそも有休の申請で理由を書かなくてはならないのかという疑問も残ります)。それから数年後、彼の恩師が亡くなったそうですが、その通夜にも葬儀にも夏期講習中で参列できなかったそうです(こちらは当時の室長に相談しただけで届は出していないそうです)。

また彼は理系講師ですが、教室に国語の講師が足りないため、講習や試験対策、そして入試対策の授業まで担当させられたそうです。特に神奈川県入試は国語を一年度分だけ解いたそうですが、湘南や翠嵐の合格者平均よりずいぶんと下だった、実際には中堅高レベルの得点なのに国語の授業をしたそうです、生徒に申し訳ないと嘆いていました。私個人の感想は、これがプロ集団? です。彼に限らず他教科の講師が国語を教えることはけっこうあるそうです。

他にかなりショッキングな内容を聞きましたが、それは私の心の中にしまっておきます。

(株)ステップ【9795】 お分かりになっているかと思いましたが、もう一度お話ししないといけにあのですね。  そもそも総会に出て「吠える」(1月24日)と言ったのは、龍井氏が昨年の株主総会で「ステップには未払い残業代がない」と説明したからです。しかし労災担当の増田弁護士はブログでサービス残業があると表現しています。それで龍井氏が総会で嘘の報告をしていると受け取りました。未払い賃金なしにあなたは否定をしませんでした。しかし実際、労基署だけではなく「神奈川労働局がステップの教室長の残業代未払いを違法と認定」(弁護士のブログより)しています。今度は労働局です。  それから2月4日には冷静に質問すると私は書き込みました。それで解決済みと思ったのですが、そうでなければその点だけは謝罪します。ただ100株だけでも9月権利日までは保有し、総会に出て質問しようと思っていたのですが、今年3月にあるステップ社員と話をする機会があり、それによってますます質問したい内容が増え、これでは本当に「怒鳴り込み」になりそうだったので、今年3月の権利を待たずに売却しました(3月26日)  その内容から一つ。ステップは病欠以外、いかなる有休休暇も認めていない(認めてこなかったかも)と聞きました。彼が入社した年に土曜日の有休を申請したのですが、「そんな理由では休めない」と却下されたそうです(その理由を書くと本人が特定されそうなのでしません。現職社員ですので。ただやんごとなき理由と私は解釈。そもそも有休の申請で理由を書かなくてはならないのかという疑問も残ります)。それから数年後、彼の恩師が亡くなったそうですが、その通夜にも葬儀にも夏期講習中で参列できなかったそうです(こちらは当時の室長に相談しただけで届は出していないそうです)。  また彼は理系講師ですが、教室に国語の講師が足りないため、講習や試験対策、そして入試対策の授業まで担当させられたそうです。特に神奈川県入試は国語を一年度分だけ解いたそうですが、湘南や翠嵐の合格者平均よりずいぶんと下だった、実際には中堅高レベルの得点なのに国語の授業をしたそうです、生徒に申し訳ないと嘆いていました。私個人の感想は、これがプロ集団? です。彼に限らず他教科の講師が国語を教えることはけっこうあるそうです。  他にかなりショッキングな内容を聞きましたが、それは私の心の中にしまっておきます。