ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ステップ【9795】の掲示板 2015/04/09〜2023/09/28

今年も株主総会に参加(3回目)して来ました。(本社と同じ市内在住で近いですし。)その結果、当社に対する信頼はこれまで通り全く揺らぎませんでした。

労災申請の件についてもここで細かくは記しませんが、総会に出た人のほとんどは当社に否はないことを理解したと思います。ただし会社として社員(講師)の勤務実態をもっと把握し、強制的にある時刻以降はPCを使用できなくして残業を抑えるなどの施策を実施するようにしたとのことです。

すでに公開されている情報ですが、これから2年間は投資に力を入れるので、利益が落ちることを株主には覚悟していただきたいとのことです。株主はその間は減益に慌てず、売上が伸びている限りは会社の施策通りに順調に進んでいると捉えるべきでしょう。

以上を踏まえて、以下は私見です。

短期の投資家(投機家)はウリで構わないと考えます。労災の件で不信感を持つ人もいるでしょうし、この先2年間の減益で手放す投機家は多いと思えるからです。株価は年初来安値を記録しましたが、地合いも悪くまだまだ下がる可能性は十分にあるでしょう。

中・長期の投資家は、一旦売ってこの先2年の間で底値を確認して買い戻すか、我慢できる人なら持ち株は(増配は維持すると確約されていますから)そのまま保持して底値で買い増しするのが良いと考えます。

総会では、ある株主さんから、信用取引を利用した優待(配当も?)のタダ取りを防ぐために、長期保有株主を優遇するようにして欲しいとの提案がありました。勉強して検討するとの回答がありましたので、その方策が取られた場合、株価下落リスク回避のために売りたい人も100株だけは保有し続けた方が得策かも知れません。

テクニカルには以上の通りですが、当社については私は経営陣に全幅の信頼を持っており、将来性についての不安は全くありません。株主の方にはぜひとも(一年後になってしまいますが)株主総会に参加されることをお勧めします。私は年間に20社以上の株主総会に出ていますが、それらの中で最も素晴らしい会社(経営手腕の卓越さも、社長の人柄も)であると感じています。

当社について何やかんや言う人は、同業他社か空売りで儲けたい人でしょうか。それらの話に不安を感じた人は、一度でも社長と直接会って話をしてくれれば、ずっとこの会社を支援していきたいと思うはずです。