ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ナック【9788】の掲示板 2015/04/09〜2020/02/27

  • >>574

    kanちゃん、俺が答えてあげようw
    タマホームとの違いはマスメリットを出せていないのと、経営効率が悪化している上に、コスト管理が甘いことやな。
    例えばレオハウスの業績は、平成24年3月期の売上高は約370億円、営業利益は約18億円やったが、平成30年3月期の売上高は367億円、営業損失7億円やった。
    売上はほぼ同じで、この6年間で利益が大幅に悪化したわけや。
    要因は、建材の値上がり、外注費の高騰で売上原価が約11億円増加した。
    販売管理費も、給与手当が約4、5億円、地代家賃が約6、5億円それぞれ増加している。
    テレビCMなどの販売促進費は約5億円減っているにも関わらず、全体では11億円のコスト増になってるわけや。
    要するに、テレビCMを打って、営業所を増やして規模拡大を図ってきたが、同業他社との競合激化と住宅市場の低迷で、販売が減少基調で推移。
    コスト削減でCMを止めたことで、さらに販売が伸び悩み、営業所と営業マンに余剰感が出て経営効率が悪化し、損益分岐点を維持できずに赤字転落ってことや。
    収益構造の見直しが遅かったが、ようやくコスト削減の成果が出てきて最悪期は脱したって感じやな。
    しかし、これからは営業所を統廃合しながら売上を維持していかないといけないから、レオハウスはこれからが勝負やで。
    とりあえずナックとしては、収益構造の見直しで全体的に収益改善が進んできているから、株価は底打ちちゃうかな。
    隠されたネタもありそうやしなぁwww
    ちなみに俺はこう見えても、企業経営者に対して経営のイロハを教える立場やでw