ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャステック【9717】の掲示板 2019/02/18〜2022/05/06

本決算所感

会社予想を売上、経常を若干上回り、営業、純利益を若干下回るほぼ通期予想通りの結果でした。
事前株主アンケートも9:5で会社予想並みだと思っていた株主様の方が多かったです。
天晴です!皆様もちろん見越して買いを入れましたヨネェ??
前期以上に厳しい3Qの弱い弱い内容を見てさすがに今期は下方修正必至だと思っていましたが、4Qでは前期比二桁減益を埋める底力を見せつけてくれました。
売上、営業利益が予想並みだったので憂慮していた計画の伸延や中止は発生しなかったようです。
有価証券売却益で薄化粧しましたが3Q時の憂いを晴らす本決算だったので少し評価甘めで溜飲下しました。

来期について。
この力強さをそのまま来期予想は強気かと思うと微増収微増益。
以前掲げた中期計画での今頃売上200億円の御旗は無かったことにしたようです。
今後の見通し、を読むとIT業界は少し視界不良の印象があるようです(2025年問題ってナンデスカァ??)
社長、会社説明会で言ってる事と違うんじゃないですKA!
受注残高も若干減で気持ち良い出足とは言えないようです。
それでもわずかながら増収増益を目指すのだから、今期のようにその通りになるのではないでしょうか。
今期の業績を見て経営陣を(少し)見直しました。
なお気分屋なので毀誉褒貶が激しいです。
配当は50円据置き。
30円時代のように業績が悪化しても今後50円安定配当を続ける意思の現れと見なして良いのでしょうか。

週明けの株価は今期来期とも胸のすく内容とは言い難い(私は大いに評価しましたよ!)ので意気揚々とした気分にはなれませんが、今期で胸をなでおろしたので週末気持ち良くは眠れそうです。

11月ボロンちょん(本当にひどかった。。。)に売ってくれたあなた!
お帰りを心よりお持ちしております。
安定配当、今なら利回り5%、再脚光バリュー株ですよ。
来る者拒まず、去る者は未練がましく追いかけマスゥ??