新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユニマット リタイアメント・コミュニティ【9707】の掲示板 2015/10/07〜2015/10/09

新3本の矢へ体制整う 首相会見の要旨
2015/10/7 21:10 日本経済新聞

■質疑応答

 ――18年までの任期中に参院選後も含めて、成し遂げたいことは何か。

 時代が求める憲法の姿を国民的な議論を深めていきたい。少子高齢化をはじめ長年懸案だった諸課題に正面から向き合って誇りある日本をつくり上げ次の世代に引き渡す。

 ――女性政策の課題は。

 この2年半に新たに100万人が労働市場に参加し、企業における女性役員が約3割増えた。働き方の改革、女性活躍推進法の着実な推進による女性採用・登用の促進。困難を抱える家庭への支援を一層強化していく。

 ――環太平洋経済連携協定(TPP)の国内対策や一億総活躍社会に向けて補正予算編成の可能性と規模感はどうか。

 TPPを真に我が国の経済再生や地方創生に直結するため、全閣僚をメンバーとする総合対策本部を設置し、総合的対策の検討を指示した。

 農林水産業に具体的な影響があるかを十分に精査する。TPP締結について国会承認を求めるまでの間に、政府全体で国内対策をとりまとめ、交渉で獲得した措置と合わせて万全の措置を講じる。必要な予算は様々な観点から検討を進める。