ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイ・エス・ビー【9702】の掲示板 2019/11/23〜2020/02/17

>>991

Momoさん、Kazさん、皆さま、こんにちは。1800円とかで買えた方に比べれば、まったく下手くそです。決算跨ぎは必ずしようと心に決めていましたが。

今回出たIRでは、来期50円配当というのも大きいですけど、役員退職慰労金制度廃止と、譲渡制限付株式報酬制度創設というのが、かねてからこの掲示板に書かせていただいていたこと、つまり、経営陣が自社株を持っていないことの脆弱性を補おうとする試みのように見受けられ、たいへん高く評価できると思います。

退職慰労金は、すでに2億円引き当てており、これは逸雄社長の退職金になるでしょう。おそらく、逸雄社長は、このお金の一定部分を、自社株買いに当てると思います。その一方、株式報酬制度は、年額3億円に引き上げた役員報酬(の一定部分?)を株式で支給するというものです。

さて、思い出してみましょう。一史氏と若尾商事の株は、確か20万株、昨年2月から行方不明になっていました。当時の時価総額で4億円くらいだったと思います。私は、この20万株が、役員報酬、あるいは退職慰労金として役員に割り当てられるのではないかと見ています。毎年、3億円ずつ役員への報酬として、若尾商事から株式を購入し、役員に分配していくとすれば、株主構成は、大変バランスの取れた、よいものになるのではないでしょうか。さらにその先には、自社株買いだって見えてくるように思います。