ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アイ・エス・ビー【9702】の掲示板 2018/12/20〜2018/12/27

〉1042  kaz*****さん こんばんは(^^)

 私は60%は下落トレンド、残りの40%は上昇トレンドの踊り場の形が崩れたパターン,のどちらかと考えてました。
 ただ、NYダウが608ドル下げたあとに,今日は,想定を超える1000ドル超えで切り返したことで,
 崩れた踊り場からの上昇への復帰の可能性も高まったと今日の朝は感じてました。

 今回,激下げ時に安い所で売っぱらった教訓から,人が売る時に買い向ってこそ,もうけられるのだろうと
 身を持って痛切に感じました。買い向かった後,その日のザラ場で売るか,長期で持つかはその時次第です。
 ちょうどkazさんがご指摘頂いたように,今後は,時期を考えずに上値追いするよりも、年に何度かしかナイ
 であろう買い場で勝負したいと考えております。
 
 買場がきた時の銘柄選択の基準までは決めておりませんが,株価の長期低迷を視野に入れれば,
 配当を出せる会社は狙い目になると思います。明確な基準はまだ考えてませんが参考にさせていただきます(^_^;)

 正直もう少し広い視野でものを見れていれば,今年の1〜2月から明らかな上昇波動に入ったISBはともかく,
 他の所有銘柄については数ヶ月前に処分しておけるはずでした。視野が狭すぎて思い込みが強かったのが
 判断が遅れた原因でした。今回の売却は,色々と自分自身の反省点も考えさせてくれる一区切りとなりました。
 
 私の心境をご理解頂いた上で良いコメントどうもありがとうございます。