ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イチネンホールディングス【9619】の掲示板 2020/10/13〜

こりゃすごい

2021年5月14日

「ONE バイオ」共同開発のお知らせ
当社子会社である株式会社イチネンケミカルズより、加藤産商株式会社との共同開発についてお知らせいたします。
この度、株式会社イチネンケミカルズ(東京都港区 代表者 黒田雄彦)は、加藤産商株式会社
(東京都中央区 代表者 加藤達男)と共同で植物由来のバイオマス添加剤「ONE バイオ」を開発いたしました。
今回開発の「ONE バイオ B-001」は 80%が植物由来成分であり、日本のプラスチック市場の約
半分を占めるポリエチレン(以下、PE という。)とポリプロピレン(以下、PP という。)を対象としたバイオマス度を向上させる添加剤です。PP、PE の物性を大きく変化させることなく、植物由来成分を添加する事でカーボンニュートラルへの対応を目指す商品で、特に現状困難とされている PP の植物由来成分添加に有効な手段となります。
添加量を全体重量の 15%程度とした場合、植物由来成分が 10%以上となり、政府認定の「バイオマスマーク」対象製品として申請が可能となります。
政府は「脱炭素社会・カーボンニュートラル」を推進し、2030 年迄にバイオプラスチックを約 200 万トンに拡大していく目標を掲げており、本商品もその取組へ貢献できる商品となっています。
本商品を国内外の顧客に対して、共同開発者の加藤産商株式会社と協力して販売していきます。今後も「脱炭素・カーボンニュートラル」に向けた商品を共同開発していく事を計画しています。