ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

北海道電力(株)【9509】の掲示板 2021/05/06〜2021/06/02

チベット高気圧
日本付近では、夏季には対流圏下層を太平洋高気圧が広く覆っている。
太平洋高気圧が平年よりも北西に偏り、その上、チベット高気圧が平年より
東に張り出す年の夏は、猛暑になりやすいことが知られている

昨年チベット高気圧での北海道は
本州方面がチベット高気圧に広く覆われている一方、北海道付近はチベット高気圧の張り出しのやや北側に位置することが多く、上空のジェット気流がかかりやすくなり、本州方面に比べ低気圧や気圧の谷が通りやすい状況になっています。

高気圧の圏内となる日もありますが、14日午後~15日朝は前線が北海道付近を通過し、胆振地方を中心に雨の降り方が強まり、総雨量で70~80mmとなった所がありました。
この前線接近に伴い、一旦気温は低くなりました。14日は25度以上の夏日となったのは道内で5地点のみとなり、最も低い最高気温となったのは根室とえりも岬で、17.3度でした。本州方面の最高気温と比べると、20度以上も低かったことになります。

しかし今日15日は再び気温が上昇し、真夏日となった所がありました。
明日16日も内陸を中心に真夏日となる所がある見込みです。