ここから本文です

>>1018

補足です。もし二次電池の性能が向上し、コストが十分に下がれば、水素発電よりも有利になります。そうなれば、真の分散型のエネルギー供給・消費システムが可能となります。

太陽光発電、風力発電、地熱発電、水力発電など化学反応を利用しない発電方法をメインに据えて、欠点を補う形で化学エネルギー(蓄電池も含む)を利用する形に向かっていくのは間違いないと思います。

  • >>1021

    > 補足です。もし二次電池の性能が向上し、コストが十分に下がれば、水素発電よりも有利になります。そうなれば、真の分散型のエネルギー供給・消費システムが可能となります。<

    もしの話なら何でもアリになりますね("^ω^)・・・
    もし、バイオ燃料が実用化されれば火力発電も再エネになり化石燃料の輸入もいあらない。貿易収支が大幅に改善され、日本は更に金持ち国になる。
    もし、農地への太陽光発電導入を許可すれば多くの農家が経済的に救われ、耕作放棄地が有効利用される。
    もし、原発建設に伴って建設してきた揚水発電所と同様に太陽光発電の普及に伴って可変速揚水発電所建設すれば買取拒否など怒らない。
    もし、アクセル踏み間違い防止キットの販売を国が支援すれば、格安の商品が車屋さんで販売できる。装置は既にあるのですから・・・
    もし、70歳以上の運転免許にミッション限定にすれば踏み間違い事故は無くなる。
    もし、公務員の共済年金の財務内容を公開すれば、破綻する年金は共済年金であり厚生年金ではないことが明白になる。
    もし、公務員の年収と退職者の年金支給額を公表すれば流石に大人しい労働者も
    頭にくるでしょうね。
    もし、東証の内部システムを全て公開すれば、だれが市場を管理運営しているかが分かるでしょうね。。
    株券のない時代に空売りの量はだれが制限しているのか?
    電子信号の株で無限空売り状態ではないのか? それは合法なのか?

    魔法の言葉「もし・・」を使えば何でも言えるよね("^ω^)・・・


    > 太陽光発電、風力発電、地熱発電、水力発電など化学反応を利用しない発電方法をメインに据えて、欠点を補う形で化学エネルギー(蓄電池も含む)を利用する形に向かっていくのは間違いないと思います。<

    ポテンシャルの小さい地熱はメインには成り得ない。
    発電に化学反応の有無を持ち出す必要性が分かりません。
    蓄電池はNAS電池やレドックスフロー電池の実用化が進んでいる。
    個人の蓄電池はリチウムではコスト高で無理のようですね。
    トヨタが開発してる全固体電池がEVに搭載されれば、家庭用に使えそう。