新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

九州電力(株)【9508】の掲示板 2019/03/26〜2019/05/03

>>1015

>それは、何も自家発に拘ることは無い。他社の再エネ電力を購入すれば済むことです。確かアップルもそれで100%達成とか言ってましたね・・("^ω^)

税制優遇、災害時に電力供給が止まった時のリスク管理は、自家発電していないと得られないのは明らかなのに、そうやって間違った内容で他人を否定してるから、嫌がられているのではないですか?正しいことを言っている部分もあると思いますが、言い方がよくない。

それと太陽光発電のコストですが、日照時間が少ないヨーロッパでさえ8円/kWhを切っており、日本もその水準にはあと数年〜5年程度で到達すると思われます。

ついでに言うと、あなたの言い方だと、コストが太陽光発電<電力会社から供給
とならないと自家発電なんかしないと言ってますが、現に太陽光発電して自家消費する企業は年々増えています。下はその一例です。


花王は栃木工場(栃木県市貝町、写真)と豊橋工場(愛知県豊橋市)で2月に太陽光発電設備を稼働させた。工場内で使う電力を自家発電でまかなう。投資額は非公開。2工場4棟合計で、約1100トンの二酸化炭素排出量を削減できる見込みだ。
 栃木工場にパネル発電容量1500キロワットの太陽光発電設備を、豊橋工場に同336キロワットの同設備を設置した。
 自家消費型太陽光発電設備を運用し、温室効果ガス排出量を削減する。環境省の補助事業案件の一つだという。
 同社は2018年から国内外問わず、各工場に順次再生可能エネルギーを導入している。今後も太陽光発電設備を中心に導入を進める。環境にも配慮した経営を目指す。 日刊工業新聞2019年4月4日