ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京電力ホールディングス(株)【9501】の掲示板 2020/09/22〜2020/09/25

サンケイ新聞社説を紹介する。抜粋でしつれいするが。

>菅首相は自民党総裁選で米中両国との関係について「二者択一ではない」と語った。だが、中国問題から逃避することはもはや許されない。双方にいい顔をする「コウモリ外交」はいずれ破綻するだろう。日本は、価値観を同じくする同盟国米国と連携すべきだ。ただし、米国に追随するだけの「状況対応」もいけない。日本は中国問題を自らの生存に関わる課題と位置づけ、同盟国や友好国と協力して取り組むべきだ。

 経済力に引き寄せられて過度に対中依存を高める危うさは、コロナ禍でさらに明瞭になった。全体主義の中国は経済と軍事を結び付けて覇権を追求する。経済だけをみてすり寄るのは誤りである。


 延期された習主席の国賓来日問題の扱いは焦点となる。二階氏は講演で「穏やかな雰囲気」での実現を求めたが、中国が根本から態度を改めない限り認めがたい。

 天皇陛下がもてなされる国賓に深刻な人権弾圧の責任者の習主席はふさわしくない。世界から日本の道義と品格が疑われ、国益を損なう。菅首相は国賓来日の白紙撤回に踏み切ってもらいたい。