新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京電力ホールディングス(株)【9501】の掲示板 2015/09/30

【FRB議長 改めて年内利上げの意向示す】

アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会のイエレン議長が講演し、「景気の改善によって年内の利上げが可能になる」と述べ、改めて年内に利上げを始める意向を示した。
FRBのイエレン議長は24日、マサチューセッツ州で金融政策について講演した。
FRBは先週の金融政策を決める会合で、中国経済の減速を懸念して世界的に株価が急落したことなどを踏まえ、市場の焦点になっていたゼロ金利政策の解除はせず利上げを見送った。
講演でイエレン議長は、中国経済や金融市場の不安定な動きによって、アメリカの景気がいくぶん下押しされる懸念があることを認めた。
しかし「金融政策の道筋を変えるほどの大きな影響がアメリカ経済に及ぶとはみていない」と述べ、株式市場の変動などが収まれば影響は限られるという認識を示した。
そのうえでイエレン議長は、国内の景気は全体として堅調に拡大しているとして、「私も含め金融政策を決める大多数のメンバーは、景気の改善によって年内の利上げが可能になるとみている」と述べた。
先週の会合で利上げを見送ってから、市場にはFRBの金融政策の行方が不透明になったという見方も広がっていたが、イエレン議長はこの日の講演で、政策の方向性に変わりはなく改めて年内に利上げを始める意向を明確にしたと言えそう。

■イエレンさんは、もう既に年内利上げに踏み切ると発言してたんだよね・・・

本日の日本時間AM4:00頃に「米国 重要指標 」イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長