ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京電力ホールディングス(株)【9501】の掲示板 〜2015/04/28

とあるサイトを見ていて驚いた。私と反対の相場の見方をしている。このサイトは多くの人が見ているサイト(みんなの・・・)だが、次の記載があった。
1 現在は割高。
2 株価が「432円」を割ると割安圏内に入る。
3 PBRが一倍割れなことから将来のキャッシュフローが悪化する見通しの場合を除き、長期的には株価が下支えされる。

1 割高には同感。配当は期待できない。赤字は続く。迷惑をかけた企業。しかし、株価は別だ。割高で下げるなら簡単だがそうはいかない。割高がさらに割高になると私はふんでいる。
2 432円は私も同じ節目意識。しかし、「これを割ると割安だから買い」じゃなくて、これを割るともっと抜群に下がるから売りです。431円になった瞬間に成り行きの売りをかければ380円、340円、200円台も見えてくる。つまり、432を割るということは45円くらい取れる。売り。
3 つぶれないという点では一致しているが、この銘柄にPERやPBRは問題にならない。検討する指標ではない。PERで評価するなら100円以下。将来のキャッシュフローも無関係。国が湯水のように出す。つぶれないと決まった2011年6月からこれはかわらない。むしろ指標としては株価の過去の動き。移動平均線、それを基にして形成されるボリンジャーバンド。

今の株価が割高だ、売ってやろう、なんてことしたら大変なやけどを負う。また、432になったら「買い」で457くらいまで25円取ってやろうなんて考えたら、買った瞬間に数分で45円やられる(ナイヤガラ降下の最初を買うことになりはしないか?)と、私は思っています。