ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンク(株)【9434】の掲示板 2019/05/10〜2019/05/13

>>1291

> 外人はアベノミクス以降26兆買って10兆売ったから、あと16兆残ってる
> 日銀がある程度吸収できても、短期に売られれば17000の壁は守れないと、
> 個人的に思ってるんだよね

17850円ラインを割り込むシナリオは完全な「金融危機」ですね。もちろんないとは言えないですよ。この10年間で企業部門で膨らんだ「債務」これは全部これからも「経済成長」が続く前提でみんな借金して投資してるんですから。

シナリオが逆回転して、債務デフォルトが頻発しだしたらいずれは金融危機です。

流石の売り屋の私も「金融危機」は困ります。
今度の金融危機は下手すると「円」が紙屑なりかねません。
仮に株安、債券安なんて事になれば日銀が債務超過になって
債務超過の中銀が発行する「円」ってどうなの?
って事になりかねません。

  • >>1295

    ギリさんもカニさんも参考になりますわ。
    スタンスは違えど信用収縮はいつか必ず起きると言う点では共通しておられるのかと。

    僕は金融のプロではないけれど、突然かつ極端な金融危機は起きないだろうとは考えてます。
    過去の経験からセキュリティは高度化してると思うので。
    ただ、信用市場自体はリーマンショック時よりも格段に膨張しているので信用収縮が起たときのシナリオは誰も読めない。
    なのでリスクオフの風潮が長く続くと考えられて、ダラダラとなだらかな坂を下るように、また出口が見えない感じで株はじめリスクの高い商品は価値が下がってくるのかな。と。
    その中で債務過多でかつキャッシュフロー先細りが見えている企業は真っ先に標的にされる。ってのが持論。
    従い、SBKKもその親のSBGも残念ながらそのトレンドを先取りして動くかな。と見てます。
    あとで振り返ればここ数日の動きが終わりの始まりだったね。なんてことも十分に考えられると思いますけど。

    まぁ、お二人の分析に比べれば全くの薄っぺらですが全体感としてはこんな感じかと。