ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

KDDI(株)【9433】の掲示板 2020/12/09

今回、KDDIがこのタイミングで従来の戦略を踏襲するような新プランを発表したのは、武田総務大臣の出方をうかがう意味合いではないかと思います。
そのために準備したプランというわけではないでしょうけど。。
武田総務大臣は3キャリアの料金に対する不満を述べた後、一転して企業の経営には口出ししないというような発言をしてきましたから。
docomoは、今回のKDDIの新プランに対する武田総務大臣の反応を見て、未発表の新プランの値下げ幅を調整。
KDDIとソフトバンクはdocomoの新プランを受けて、“実質の値下げ幅”を試算、それにピッタリ合わせるような新プランを発表。
というような流れになるような気がします。
もし、このようになったら企業間の競争ではなく、政権vs3キャリアの構図で、政権が納得する料金の探り合いです。
形ばかりのアクションプランを作ったとはいえ、天下り先を失いたくなかった総務省官僚が武田総務大臣との関わりの中で、この流れに誘導したのでは?と邪推してしまいます。
唯一、得しないのは権力も資本も知識もなく、いいように流される大衆ですかね。
使用されていないプラチナバンドの再編や、再割り当て、新事業者の呼び込みが行われて企業間の競争が活発に行われれば、4割どころか、もしかしたらもっと料金は安くなるのではないかと思うと思うのですが。