ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本電信電話(株)【9432】の掲示板 2020/10/24〜2020/10/30

競争があれば価格が下がる。
デフレ脳の菅総理、武田大臣は経営学を勉強してください。
プレーヤーが少ない中で、価格競争に明け暮れた牛丼業界や回転寿司業界がどうなったかを。そしてその後、価格ではなく何で競争しようとしたかを。

単純な価格競争する経営者がどれだけ愚かか。
サービス競争が向上していることで、同じように月8000円を払っていても価格は下がっているんです。

価格を基準に価格を見ないで、ものやサービスの価値に対して価格が上がったのか下がったのか考えてみてください。

価値の高い新しいサービスの開発など頑張って収益力を上げれば、営業利益率が高すぎるなど、資本主義国家では到底考えられないようなことを言い出しますし。

安倍路線継続、デフレ脱却を掲げているかと思えば、真逆のデフレ脳。
何を継続したのか?

家計に対して通信料金の占める割合が高くなっているのは、家計所得が減っているからです。高齢化すれば所得は減るし、通信業界に限っても需要が限られた業界で価格を下げれば、売り上げもそこで働いている人の所得も減るんです。悪循環なんです。
だからより良いサービスを考え、提供し、価格を上げようと努力するんです。
そして好循環を生むんです。
コスト削減して、価格を下げるだけに注力したらどうなるかわかるでしょ?

次の自民党総裁選では、デフレ脱却を目指す新総裁が誕生することを願います。